どうも、タカピです。
 
今週は、4重賞ですね。
追い切りを見るだけでも大変です。理想は3重賞までなのですが…
 
今週の重賞の印象を書きます。
 
<京都牝馬S>
メンバーレベルは低いと感じます。調教も目立つ馬は少ないです。
実績馬と条件レベルの馬との差はあるように思います。
 
<ダイヤモンドS>
こちらもメンバーの質は低い。
アルバートに人気が被るのも仕方ないでしょう。
その分、直線が長くなってスタミナと鈍足を活かせる馬の
台頭はあると思います。
 
<小倉大賞典>
こちらは、メンバーが揃った印象ですね。
追い切りも活気ある動きの馬が多く、狙いが立つ馬が数頭います。
ローカル重賞にしてはレベルの高い一戦になりそうです。
見応えありそうですね。
 
 
フェブラリーSの追い切りにつきましては、
別記事で投稿します。
 
1週前追い切り診断はFacebookの方にアップしています↓
 
今年は、ゲリラ的にブログ以外にも投稿していこうかと考えていますので、
よろしければ「いいね」か「フォロー」お願いします。
 
 
では、追い切り診断です。
 
 
スポンサードリンク

 
 

調教評価(ランク分け)

A評価
④アルビアーノ
 
B+評価
⑩レッツゴードンキ
⑱ウインファビラス
①トータルヒート
⑥スナッチマインド
 
B評価
⑧ムーンエクスプレス
③ベルルミエール
⑬ナックビーナス
⑫エスティタート
 
 

追い切り 短評

 
アルビアーノ
仕上げてきましたね。動きにバネがあります。
追われてから弾むようなフットワークで躍動感を感じます。
大事に使われており、まだキャリア10戦です。
休み明けの成績は良くないですが、今回はしっかり仕上げて来たので
牝馬同士なら結果は出ると思います。
距離も1200~1400ではスピード不足の印象がありますので、
マイルに戻るのは良いでしょう。
このメンバーなら格好はつけないと困りますね。
 
 
レッゴードンキ
近走の充実振りをそのまま保っています。
今までは、パワーよりの動きでしたが、近走はスピード感が
出てきました。脚捌きの回転も速く、馬自身に走る気も見られます。
折り合いに苦労する面がなくなってきて充実してきました。
今の京都の力の要る馬場も苦にしないと思うので、ここも勝ち負けでしょう。
 
 
ウインファビラス
活気が出てきて、馬の状態は上がって来ました。
昨秋は動きに重苦しさがあり、前肢の送りに窮屈さがありました。
しかし、今週の動きはスムーズな脚捌きで、体をしっかり伸ばした
フットワークで走れていました。ここ数走でも一番のデキだと思います。
後は、輸送をこなせるかでしょう。今年のメンバーなら上位評価です。
 
 
トータルヒート
状態は良さそうですね。回転の速いフットワークでスピード感が
ありますし、脚を溜めれば良い瞬発力を秘めてそうな印象を持ちました。
ただ、瞬発型で一瞬の脚を活かすタイプでしょうから、距離は1F長い
かもしれません。展開が向けば一発の期待は出来そうです。
 
 
スナッチマインド
持ってるポテンシャルは高いと思っている馬です。
ディープ産駒らしく、追い出してのバネが素晴らしいです。
ただ、気性的な問題からか使える脚が一瞬なのがネックですね。
馬体も華奢に見えるので、気性が大人になって身が入って来れば
かなり強くなるのではないかと思っています。
気の悪さを見せず折り合えばまとめて負かす能力はあると思います。
 
 
ナックビーナス
マイルは長いと思いますね。前肢の出が窮屈なタイプなので、
距離が伸びれば消耗が激しくなるので良い脚を使えなくなりそうです。
ハナを切ってスローに落とす展開を自ら作れればチャンスはあるでしょう。
策士の横山典Jなので何かやってくる可能性はありますね。
 
 
 
 

ダイヤモンドS 追い切り診断

 

調教評価(ランク分け)

A評価
①ファタモルガーナ
 
B+評価
④ラブラドライト
⑪プレストウィック
⑧カフジプリンス
⑫アルバート
 
B評価
②ムスカテール
 
 

追い切り 短評

 
ファタモルガーナ
今回は動きの良さが目立ちましたね。
坂路で重心の安定した動きで、全身を使ったフットワークを披露。
素軽い動きで重たさも感じませんでした。
9歳馬ですが、キャリアは24戦なので馬はまだ若いですね。
長距離は歓迎のタイプなので、今のデキならここも勝ち負け出来そう。
 
 
ラブラドライト
動きに活気が見られます。
道中はゆったりとした動きで、直線追われてからは沈むような
フットワークで躍動感十分でした。
長距離レースですので、重苦しい馬が多い中、柔軟性のある動きを
見せた点で好印象を持ちました。
軽ハンデですし、脚を溜めれる競馬が出来れば穴っぽい1頭です。
 
 
プレストウィック
こちらは、スタミナ自慢の馬で追われてなんぼのタイプです。
調教でもガンガン追われて並走馬と併入しました。
最後まで伸び続けていたので、状態の良さもうかがえました。
距離は長ければ長いほど良いタイプですし、直線が長く、広いコース
に変わるのも追わせるこの馬には良いでしょう。
 
 
カフジプリンス
なかなか覚醒して来ませんね。素質は高いと思いますけどね。
やはりネックになっているのは勝負所での反応の悪さですね。
そこでどうしても遅れてしまうので惜敗が続いてしまいます。
今週の調教の動きもスパッと切れる脚は見られませんでした。
動き自体はパワフルで力強いので、距離伸びる今回は反応の
悪さを補える可能性はあります。
このメンバーなら馬券内は死守したいところですね。
 
 
アルバート
状態は変わらず平行線といったところでしょう。
目立つ動きではありませんでしたが、併せ馬でしっかり負荷を
かけられましたので、走れる状態にはあると思います。
瞬発型なので、東京より中山タイプだとは思いますが、
このメンバーでは脚が違うと思います。
 
 
フェイムゲーム
以前のような躍動感は影を潜めていますね。
去勢効果は出ていないどころか失敗だった気がします。
得意条件ですし、馬の実績からも巻き返す可能性はありますが、
積極的には狙いにくいかなと思います。
 
 
スポンサードリンク
 
 
 

小倉大賞典 追い切り診断

 

調教評価(ランク分け)

A評価
⑩ケイティープライド
 
B+評価
⑭ヒストリカル
⑧べルーフ
⑨パドルウィール
②ストロングタイタン
 
B評価
③ダノンメジャー
⑪クラリティスカイ
⑤クランモンタナ
⑫フルーキー
 
 

追い切り 短評

 
ケイティプライド
いやー、非常に活気がある動きでしたね。
回転の速いフットワークで坂路をグイグイ伸びていました。
今までに比べて捌きの軽さがグンと増した動きでしたね。
状態はかなり良さそうですね。
使える脚が短いタイプなので、小回りコースは歓迎です。
内目の枠を引ければ、一発を期待できる状態だと思います。
 
 
ヒストリカル
充実を感じる動きで好調を維持していますね。
この馬は、坂路を加速ラップで走れている時は状態が良い時です。
今週の動きは正にそれで、突き放す時の脚も速かったです。
典型的な瞬発タイプなので、一瞬の爆発力を活かすには、
小回りコースの方が良いと思います。小倉はペースも緩まない
事が多く、早めに動く馬も多いので、直線まで死んだふりの
競馬が出来れば、今の状態なら突き抜けてもおかしくないです。
 
 
べルーフ
充実期に入った印象ですね。馬体がしっかりして
動きに安定感が出てきました。頭が高いのはこの馬の
癖なので気にしなくて良いです。
どんな展開でもしっかり脚を使えるようになりましたし、
上がりがかかる展開が多い小倉のレースはこの馬に適している
と思います。しっかり脚を溜める競馬が出来れば上位争いでしょう。
 
 
パドルウィール
ゆったりとしたフットワークで柔軟性を感じます。
今は状態が良さそうなので、前走の好走もフロックではないでしょう。
キレる脚を使えるタイプではないので、いかに自分のペースでレースを
運べるかでしょう。それさえ出来れば位置取りは関係ないと思います。
状態が良さそうなメンバーが揃いましたので、中心視は出来ませんが、
相手としては考慮しておきたい存在です。
 
 
ストロングタイタン
前肢を高く上がて力強い動きをする馬で、素質は高い馬です。
馬体も迫力満点で、力を付ければパワーで押し切る競馬が出来そう。
ただまだ馬が若く、成長段階だと思います。
上半身の使い方がまだ甘く、頭が高い走りになっています。
今回はシャドーロールを付けていたのもその辺りを気にしてのものでしょう。
まあ、これは成長が進んでくると解消してくると思います。
秋には重賞戦線の常連となり得る馬だと思いますし、現時点でも通用しても
おかしくない素質はある馬です。
 
 
ダノンメジャー
追ってからのフットワークにバネがありましたし、デキは良いでしょう。
ただ、この馬は溜めた方が良さそうに思います。好位でレースが出来れば
面白い馬です。
 
クラリティスカイ
相変わらず動きに力強さがあります。
小倉滞在での調教でしたが、動きに迫力を感じました。
ただ、少し重苦しさも感じたので太目が残ってないか懸念はあります。
 
クランモンタナ
いつも追い通しで鈍足が目立つ馬ですが、今週の動きには
素軽さがありました。昨年の小倉記念の時もそんな感じだったので、
その時に近い状態にはありそうです。
 
フルーキー
前肢の捌きが硬いですね。
いつも硬さは見られる馬なので、そこまで気にしなくても良いのですが、
併せ馬で遅れたところを見ても状態が上がりきってない印象を持ちました。
瞬発型なので、小回りコースは合っています。
 
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
今週の狙い目
 
ダイヤモンドS↓
 
 
小倉大賞典↓
 
 
にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ

 
 
Facebookページはこちら⇒https://www.facebook.com/eternaldnj/
 
Twitterはこちら⇒https://twitter.com/eternaldnj