どうも、タカピです。
 
今週は、牝馬G1のヴィクトリアマイルが行われます。
そして、来週以降はオークス→ダービーと春競馬で一番盛り上がる時期です。
 
今年は、2歳から馬をじっくり見てきたのでオークスとダービーは何とか結果を
出したいと思っていますので、分析のペースも上げていければいいですね。
 
さて、まずは今週の重賞の印象から。
 
ヴィクトリアマイル
今年は昨年に比べ小粒なメンバーに感じます。
ただ、勢いのある上がり馬もいるので、今後の牝馬の勢力図が
変わる事になる可能性もありそうな気配を感じます。
ヴィクトリアマイルは、牝馬限定G1ですが、過去の結果からも
1分31~32秒台の決着ばかりで時計勝負になる傾向です。
これに対応出来る馬でないと好走は難しいでしょう。
最低限上がり33秒台の争いに対応出来る加速力は必要です。
 
 
京王杯SC
安田記念に向けてある程度質の良いメンバーが集まり、
上位拮抗と言った様相です。
メンバーを見渡しても、典型的な逃げ馬がおらず、
東京1400mにありがちな上がりの速いレースになるかもしれません。
東京は直線が長いので、上がり勝負になるほど持続力が問われます。
使える脚が短いタイプは最後伸びきれないことが多いので注意が必要です。
 
 
では、追い切り診断です。
 
 
スポンサードリンク

 
 

調教評価(ランク分け)

A評価
アドマイヤリード
スマートレイアー
 
B+評価
ジュールポレール
レッツゴードンキ
ミッキークイーン
ルージュバック
 
B評価
ヒルノマテーラ
ウキヨノカゼ
デンコウアンジュ
アスカビレン
 
 
 
 
追い切り 短評
 
 
アドマイヤリード
充実一途で完全に本格化し、馬が唸っています。
先週はCW、今週は坂路で前に馬を置いて、最後に一気に抜き去る調教内容。
反応が抜群で、追い出してビューンと伸び、切れ味抜群です。
以前は400キロにも満たない華奢な馬でしたが、430キロ前後の馬体に安定してきて
力を急激につけてきました。
瞬発力、加速力ともに申し分なく、東京マイルでも力を発揮できるでしょう。
今後の牝馬路線を占う意味でも、この馬には注目しておきたい。
 
 
スマートレイアー
この馬特有のゆったりした雄大なフットワークは健在。
それに加え今回は、キレがあります。1週前のCW、今週の坂路と
追い出しての反応が素晴らしく、一瞬で加速していました。
今までは、加速に時間が掛かるような面もありましたから、
今はかなり調子が良いように見えます。
ペースが緩めば前に行けますし、速ければ控える事が出来ます。
展開によって作戦を変えれる柔軟性は有利に働くでしょう。
昨年は、社台チームに絡まれオーバーペースとなり惜敗しただけに
今年はリベンジに燃えていると思います。勝ち負けを期待できる状態です。
 
 
ジュールポレール
充実感が現れている調教の動き。上がり馬らしく状態は更に上がっている印象です。
ディープ産駒らしい、追い出してのバネ感がありますし、1完歩を大きく走れます。
東京コースでの加速力勝負にはぴったりの馬でしょう。
前肢の出し方からも、コーナーは苦手な感じを受けるので、広いコースも合っています。
良馬場でバネを活かしたいタイプなので、前走は道悪が響いた感もあります。
馬場が良ければ勝っていた可能性もあるので、ここでもチャンスはあります。
アドマイヤリード同様に、今後の牝馬路線の核になる可能性のある馬なので、注目しています。
 
 
レッツゴードンキ
レース成績が示すように、気性が成長し安定感が出てきています。
走りの方も、以前は重戦車のようなパワフルな走り方でしたが、
最近は牝馬らしいキレがある鋭い動きに変わっています。
おそらく、以前はカリカリした気性で馬体減りに不安があった分、
満足に鍛えられなかった面があったのでしょう。
今はその不安が無くなったのでビシビシ鍛えられ、それに馬が応え成長している印象です。
後は、マイルで折り合いがつくかでしょう。それをクリアすればまとめて負かすだけの
決め手はあると思います。
 
 
ミッキークイーン
順調ですね。調教でしっかり負荷をかけられていますし、動きも良いです。
今年は休み明けの前走でも勝ちを意識した仕上げでしたので、
上積み自体はあまり感じませんが、好調はしっかり維持できています。
牝馬同士では能力上位は間違いないですし、昨年の内容からもマイルの時計勝負にも
しっかり対応出来ます。ペースによって位置取りを変えれる器用さも有利に働くでしょう。
マイルで勝ち切るには最後のひと押しが必要かもしれませんが、馬券の軸としては
外せない存在でしょう。
 
 
ルージュバック
今までは、外厩で仕上げて直前だけサッと流すような内容でしたが、
今回は2週続けて南Wでしっかり追われてきました。
動きの方も活気があり走れる態勢にはありそうです。
ただ、調子が良い時のような大きなアクションで躍動感を感じるまでは
もう一歩だと感じました。急加速ラップになることがあるマイルの距離も
あまり向いていない印象もあるだけに過信は避けたいですね。
有力馬の1頭であるのは間違いない。
 
 
ヒルノマテーラ
坂路の大外を力強い動き。馬体が逞しいタイプなので距離は1400mくらいが良さそう。
ただ、気持ちも充実してきた感じがありますし、状態は上がっている印象です。
 
ウキヨノカゼ
四肢をしっかり使った躍動感のある走りで好調を維持。
ただ走り方的に、加速ラップは苦手と思うだけに東京マイルは厳しいかも。
 
デンコウアンジュ
ピッチの速いフットワークで動きにキレがある。
典型的な瞬発タイプで、使える脚が短い馬。東京マイルなら追い出しをどこまで我慢できるか。
前走は、早く脚を使い過ぎただけ。それでも粘っており調子は良いと見る。
 
 
スポンサードリンク
 
 
 
 

京王杯SC 追い切り診断

 

調教評価(ランク分け)

A評価
ロサギガンティア
 
B+評価
ダッシングブレイズ
キャンベルジュニア
グランシルク
サトノアラジン
 
B評価
レッドファルクス
トーキングドラム
トウショウドラフタ
 
 
 

追い切り 短評

 
ロサギガンティア
折り合いが難しい馬で、調教でも苦労することが多かった馬です。
しかし、今週は他馬と離れた大外から自分のペースで走れたことで、
気負いなくスムーズに走れていました。精神的な余裕を感じました。
動きの方も、体をしっかり伸ばした軽快なフットワークでスピード感十分。
使える脚が短い瞬発型なので、上がり勝負になると脚が止まる可能性があるだけに、
どこまで追い出しを我慢できるかでしょう。
気性的に内で揉まれるより、外から一気に脚を使った方が良さそう。
前走は、出遅れてポジションを取りに行った分、速いラップの箇所で
脚を使った分の負けで悲観する内容ではないです。
 
 
ダッシングブレイズ
前走あたりから動きに力強さが加わり、パワーアップしている印象を持ちました。
今週も坂路をグイグイ駆け上がるパワフルな動きで好調を維持している。
どちらかと言えば瞬発型ですが、今なら以前より長く脚を使えるように
なっていると思います。
前走は、後半2F目が10.8と急加速ラップとなりレベルが高いレースとなった分
伸びきれなかった形です。距離短縮は良いと思いますので再度期待してみたいです。
 
 
キャンベルジュニア
ゆったりとしたフォームで伸びのあるフットワーク。
伸縮性に優れ、柔軟性のある走りが出来ていました。状態はかなり良いでしょう。
完歩が大きい走りなので、急加速ラップは厳しいタイプです。
ですから、東京ならマイルより持続ラップになりやすい1400mくらいの方が
パフォーマンスは上がるかもしれません。
前目のポジションを取れるのもスローになりそうなだけに有利でしょう。
勝ち負けを期待。
 
 
グランシルク
休みなく使われているので、今週はサッと流す程度の調教内容。
体をいっぱいに使い、ゆったりした伸びやかなフォームで好調を維持しています。
瞬発型で使える脚が短いタイプなので、東京より中山タイプです。
ただ、今回は距離短縮です。東京なら1400mの方が走りやすいと思えるだけに
チャンスはあるかも。勝ち切るまでの脚はないかもしれません。
 
 
サトノアラジン
休み明けだけに多少の余裕は感じます。道中も頭を上げたりといかにも久々という
仕草も見せていました。
追い出してからはさすがの脚力で、グイッと伸びて並走馬に先着しました。
まだ上半身の使い方が甘く、少し頭が高い走りなので叩いたら
もっと良くなりそうな印象を持ちました。
このレースは昨年圧勝した条件なので、能力を考えても勝ち負けは必至の存在でしょう。
 
 
レッドファルクス
芝コースでの追い切りで負荷を控えられた形。
南Wコースの馬場が悪かったのもありますが、次走以降を考えて少し余裕を持たせているのかも。
この先のローテが分かり難い馬なので、ここの結果次第で安田記念を考えている?
そういう面で、少し余裕を持たせた状態でどこまでやれるか試したい意図も見えます。
ただ、追い出しての反応も速く、体の使い方に躍動感もありましたので、
軽視は出来ない馬だと思います。
休み明けの高松宮記念でも3着に好走し、やはり能力は高い馬と思いました。
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
今週の狙い目
 
ヴィクトリアマイル
 
 
京王杯SC
 
 
にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ

 
 
 
 
Facebookページはこちら⇒https://www.facebook.com/eternaldnj/
 
Twitterはこちら⇒https://twitter.com/eternaldnj