どうも、タカピです。
 
今週は、春のG1フィナーレ宝塚記念が行われます。
頭数が少なくなりますが、現役最強馬のキタサンブラックが出走しますので、
盛り上がりに欠けることは避けられたかなと思います。
 
そのキタサンブラックが春のG13連勝を決めるのか注目ですね。
個人的には、このローテは楽ではないと思いますし、簡単ではないと思ってますけどね。
 
では、本日は宝塚記念の1週前追い切り診断をしたいと思います。
 
 
スポンサードリンク

 

宝塚記念 1週前追い切り診断

 
キタサンブラック
順調に調整されていますし、特に問題は感じません。
この春はG1を3連戦する形ですので、やはり多少の疲れはあるでしょう。
ましてや前走の天皇賞春がレコード決着の厳しいレースでしたので疲労は残っているでしょう。
1週前の追い切りもしっかり長めから負荷をかけられていますし、調整面で不安はないです。
ただ、少しフットワークが小ぢんまりとしていた印象はありました。
いつもの躍動感のある大きく雄大なフットワークではなかったですね。
今年は、小頭数ですし圧倒的人気になるのは確実ですが、捌きやすくなる分、
他馬も立ち回り易くなるので、今までよりキタサンブラック自体は難しいレースになると思います。
何かにやられる可能性はあると思っています。
 
 
シュヴァルグラン
前走から動きに迫力が戻ってきました。
昨秋の順調さを欠いた使い出だしの影響で、動きが戻るのに時間が掛かりましたが、
今は昨年の春の頃の動きを取り戻しました。
1週前追い切りでは、長めからビッシリ追いった分、終いの脚は目立ちませんでしたが、
フットワークの躍動感はありましたので、前走同様状態は良いと思います。
後は、距離と小回りコースへの対応だけですかね?
一瞬の脚に欠ける馬なので、距離はもう少しあった方が良いですし、
窮屈になるより外目をのびのび走らせた方がよいタイプなので広いコースの方が良いです。
ただ、今年は小頭数になるので、捌く頭数も減りますし、この馬には有利でしょう。
 
 
ゴールドアクター
徐々に良くなってきています。動きにキレが出てきましたし、
状態は1戦毎に確実に上がっています。
1週前の動きは、仕掛けてからの反応が速くなり迫力も出てきました。
もう少しで有馬記念を勝った時のような唸る動きが戻って来そうな雰囲気を感じました。
後は、レース当日の落ち着きだけでしょう。
最近は、パドックでチャカつく仕草が多く、集中力に欠けているだけに
そこはしっかり確認したいところです。
 
 
シャケトラ
グングン良くなってきますね。
1週前も体を大きく使った躍動感のあるフォームでグイグイ伸びていました。
仕掛けてからの反応も速く、どんどん成長している感じを受けます。
この馬は、跳びが大きいですが、コーナーリングが上手で器用さもあります。
小頭数になる今回は、立ち回り易くもなりますし、捌く頭数が減る分
持ち味の持続力を存分に発揮出来そうです。
前走の天皇賞春は、ゲートで遅れて位置を取りに行った際に折り合いを欠く
ちぐはぐな競馬になってしまい若さを露呈する形になりました。
ただそれでも、レコード決着の厳しいラップの中9着に踏ん張りましたので、
改めて強さを確認出来た内容だったと思います。
距離短縮は歓迎ですし、マンカフェ産駒のG1での勝負弱ささえ見せなければ
勝ち負けは十分可能だと思います。
 
 
ミッキークイーン
迫力満点の動きで、並走馬をぶっちぎりました。
体全体を使った躍動感満点の動きで、状態は間違いなく前走以上でしょう。
その前走のヴィクトリアマイルは、休み明けの阪神牝馬Sを勝ちに行った仕上げにした分、
強く負荷をかけられず仕上げが甘かった印象です。
それに加え、苦手な瞬発力勝負となり展開も向きませんでした。
本質的には中距離タイプの馬なので、今回の距離延長はプラスしかないと思います。
熱い時期は牝馬が有利な面もありますし、侮れない馬でしょう。
 
 
サトノクラウン
軽い動きの馬で、瞬発タイプですね。
動きに3歳時のキレは戻りましたが、力強さには欠けます。
前走の大阪杯の内容を見ても、やはり平坦コース向きで、
急坂のある阪神コースは向かないと思いますね。
 
 
レインボーライン
いつも通り、坂路の大外を単走で終い重視。
頭が高い走法はいつものことで問題ないです。
キビキビとした脚捌きで順調さが見えます。
ただ、もうワンパンチ力強さが欲しいと感じる1週前でした。
 
 
ミッキーロケット
坂路で好時計を出し順調に調整されています。
ただ、まだフラつくところも見られたので、万全の態勢とは言えないですね。
今週の追い切りでどこまでの動きを見せるかでしょう。
 
 
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
1戦毎に成長を感じ、底知れない魅力がある馬は?
 
 
上積み必至、前走の敗戦で人気が落ちれば配当面で魅力あり?
 
 
にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ

 
 
Facebookページはこちら⇒https://www.facebook.com/eternaldnj/
 
Twitterはこちら⇒https://twitter.com/eternaldnj