どうも、タカピです。
 
今年も有馬記念の開催週になりましたね。
1年はあっという間ですね。
 
今年は、少しメンバーの質は落ちる印象ですが、
年末のお祭りレースにふさわしい混戦になったと思いますし、
馬券は大いに楽しめそうです。
 
 
では、有馬記念の1週前追い切り診断をしたいと思います。
 
 
スポンサードリンク

 

有馬記念 1週前追い切り診断

 
キタサンブラック
動きはこの秋で一番良く見えます。
というより、天皇賞秋、JCの秋2戦の動きが春と比べてイマイチだっただけですが。
雄大なフォームが戻りつつありますし、柔軟性も出てきました。
ただ、JCのレースを見てもピークは過ぎつつあるとの印象を受けましたし、
小回りコースの中山も走りにくいタイプですので絶対的な存在ではないです。
個人的には中心馬として馬券を買うことはないですね。
 
 
サトノクラウン
出走を迷っていた感はありますが、ムーア騎手で出走することが決まったということは
勝負になる状態で挑める目途が立ったということでしょう。
1週前はPコースでサッと流す調教で負荷は控えめ。
仕上がり早いタイプで使い込むと硬さが出やすい馬なので、
もう強い調教はいらないでしょう。
東京コースのような速い上がりと3Fの持続力が必要な舞台は苦手なタイプ。
この馬は、小回りコースでの瞬発力を活かす馬で、
適度に上がりがかかる中山は合っていると思います。
今の中山は、コーナーで外を回すと厳しい馬場なので、
内目の枠を引いて瞬発力を活かせれば勝てる可能性は十分あるでしょう。
 
 
サクラアンプルール
充実一途でグングン馬が強くなっている印象です。
1週前は坂路でダイナミックなアクションで躍動感たっぷりの動き。
瞬発型で中山コースは適性大で要注意の1頭。
東京コースの天皇賞秋であれだけ走れたのは収穫でしたし、
確実に力をつけているのを証明したと思います。
 
 
サウンズオブアース
調教は動くタイプですが、それにしても1週前の動きは秀逸でした。
瞬発型らしい回転の速いフットワークでスピード感がありましたし、
今までにないくらいの柔らかみがあり柔軟性も見せた。
ここ数走は大敗が続いているだけに過信は出来ませんが、
使える脚が短いこの馬には中山コースは合っているし、
一発が狙えるだけのデキもあると思います。
最終追い切りが楽しみになった1頭。
 
 
シュヴァルグラン
この馬の状態はCWコース追いで見極めるのが良い。
坂路では良く見せないし、パドックも良く見せないタイプ。
待望のG1勝ちを成し遂げたJCも、1週前のCWコースでの動きが抜群だった。
今回も1週前がCWコースでしたが、JC時ほどではないにしても
躍動感たっぷりの動きで高いレベルで状態は安定している印象でした。
 
スポンサードリンク
 
 
ヤマカツエース
力強い脚捌きで硬さも見られない。
1週前の動きからは、この秋一番の状態に仕上がっているという印象。
瞬発型なので、東京のG1では厳しいのは分かっていたので、
勝負なら中山の有馬記念と思っていた馬です。
昨年も4着ですし、今年のメンバーなら馬券内に食い込んでも不思議ない。
 
 
ルージュバック
アクションが大きく、抑えきれないような手応えで動きは良い。
後は流れが遅くなるかどうかでしょう。
典型的な牝馬で、緩むラップがあって瞬発力勝負にならないと全くダメなタイプ。
牡馬との対決では底力と持続力が不足しています。
内枠引いて脚を溜める&超スローの流れになればという条件付き。
 
 
レインボーライン
馬が逞しくなり確実に成長しているのを感じます。
3歳時にあったひ弱さは全くないです。
1週前も坂路を真っすぐ駆け上がり力強い動きでしたし、
状態は更に上昇といった印象を受けました。
瞬発型ですが、33秒台の上がり勝負は厳しいタイプなので、
中山コースのように瞬発力を活かせ、上がりが適度にかかるコースは合っている。
ゴール前強襲で馬券に絡む展開は十分にありそうで注意が必要でしょう。
 
 
スワーヴリチャード
かなり馬が良くなっており、成長度が素晴らしいと感じます。
まだ子供っぽい面は残しており、少し頭が高い走りですが、
抜け出す時の速さは素晴らしかったです。
反応が鋭く加速力に磨きがかかった印象の1週前の動きでした。
右回りがどうか?と言われていますが、個人的には苦手な印象はないです。
四位騎手が下手な騎乗で外を回していただけでコーナーリングの下手ではない。
M.デムーロ騎手騎手なら馬群に入れて、反応の速さを活かす騎乗が
出来るでしょうし、抜け出す脚の速さはここでも上位だと思います。
3歳馬が大活躍している今年の秋ですし、有馬記念も3歳馬かとなっても不思議ない。
 
 
 
本日は以上です。
 
 
 
有馬記念の期待馬は?
 
成長度が著しく爆発力を感じる1頭
 
 
瞬発力を活かせる舞台で1発ありそう
 
 
にほんブログ村 競馬ブログ 調教理論へ

 
 
Facebookページはこちら⇒https://www.facebook.com/eternaldnj/
 
Twitterはこちら⇒https://twitter.com/eternaldnj